本文へスキップ

航空券安く買う方法

格安航空券を安く買う方法!最安値で飛行機を予約しよう!detail

はてなブックマークに追加 航空券を格安で手に入れる方法

航空券はどこで買うと安いの?搭乗日の最安値はいくら?飛行機を少しでも安く乗りたい時の裏技。当日や前日でも航空券が安く買える方法をお教えします。

格安航空券を安く買う方法!飛行機に最安値で乗る方法とは?

航空券はどこで買うと安いの?


航空券は空席さえあれば、電車やバスと同じように空港窓口で搭乗券を購入することができますが、お正月休みやお盆休みなどの混雑シーズンだと満席で買えときが多々あります。

航空券は事前に予約しておくのがベストです。

航空券を早めに買うことのメリットは、座席の確保が確実に出来ることのほかに、事前割引があること。通常の搭乗料金より安く飛行機に乗ることが出来ることが実は最大のメリットです。

航空券の予約方法は大きく分けると2つあって、一つは「航空会社から直接購入する方法」、もう一つは「航空航空チケット代理販売店で事前に購入する方法」です。

航空券を買うために遠く離れた空港窓口まで出向くのはあまり現実的な方法ではありません。航空券は駅前などの旅行代理店やネット代理店で購入するのが主流です。

航空会社から直接だと必ず安い航空チケットが買えるような気がしますが、直前に買う場合は窓口や公式サイトからだと普通運賃、そういう時などはネットで探した方が安い航空券を買えることがあります。

それでは今回は、搭乗日の最安値運賃や搭乗日前日や当日でも最安値の航空券を見つけて購入できる方法をご紹介します!

このページの目次

  1. ネットの代理店で買うと航空券が安いのはなぜ?
  2. 航空券はネット代理店が最安値の本当の理由とは?
  3. 最安値の航空券を手に入れる簡単な方法!

ネットの代理店で買うと航空券が安いのはなぜ?

航空券がネットなら公式よりも安く買える理由。公式より安い航空チケットが売られている仕組みを詳しく解説します!

ネット代理店で買うと航空券が安いのはなぜ?

航空券を安く買う最も一般的な方法は、航空会社の窓口や公式サイトで早期割引航空チケットを購入する方法です。JALなら「先得」、ANAなら「旅割」と呼ばれる早割航空チケットで、PEX航空券と呼ばれるもの。

これらは搭乗の2か月前~3週間前に発売される航空券で、購入日が早ければ早いほど割引率が高くなっています。ただし、販売される座席数が少なく発売と同時にすぐに売り切れてしまうのが難点。

日本の航空会社はJALやANAが有名ですが、この2つ以外にも14社+LCC各社があります。また、航空チケットを扱う旅行代理店の数は日本だけで1万社を超えます。

その中から搭乗日当時の最安値の航空券を確実に見つけるのは手間も時間もかかる作業です。探し方すら分からないという方もいるかも知れません。

そこでおすすめしたいのが「航空券の比較サイト」です。

名前の通り、航空券の比較サイトとは、日本中の航空会社と旅行代理店が扱う航空券の中から、搭乗日の最安値チケットを瞬時に見つけ出してくれるサイトのことです。

搭乗日直前でも普通料金より最大で80%を超えるような格安な料金で航空券が販売されていることがあります。それはどうしてなのかからくりをご説明します。

格安航空券が比較サイトで見つかる仕組みとは?

ネットで航空会社の早割航空チケット以外に安い航空券が出回っている本当の理由を詳しく説明します!航空券が安く買える本当の理由とは。

格安航空券はネット代理店が一番安い本当の理由とは?

航空券は電車の切符のように当日でも空席があれば購入することができます。ただしその場合は、普通運賃と言って最も高い料金になってしまいます。

急な出張やお出かけなら仕方がありませんが、前もって分かっている場合は早めに航空券を取るのが賢い方法です。次に普通運賃より安い航空券がなぜ出回っているかをご説明しましょう。

航空会社の早割航空チケットのことがPEX航空だと先ほど説明しましたが、航空チケット航空会社が代理店に対して販売するツアー用の格安航空券というものがあります。これをIT航空チケットと言います。

IT航空チケットはまとめ売りするため通常の料金よりも大幅に安い特別割引料金で販売されるものです。私たちがネットで目にする「格安航空チケット」や「最安値航空チケット」の多くはこのIT航空チケットのこと。

このIT航空チケットは近所の旅行代理店窓口でも買うことが可能です。ただしネットに比べるとどうしても割高になってしまうのがネック。その理由はお店で働く人件費や店舗維持費、広告費などの経費が上乗せされてしまうからです。

窓口の係員が対応してくれるので不慣れな方にとっては多少高くなっても有店舗で直接やりとりが安心でしょう。営業マンに航空券探しから手配までを完璧に行ってもらえます。

ただし、旅行に慣れてきた方や少しでも安く航空券を取りたい方はやはりネット代理店での購入がおすすめ。

ネット代理店も多くの会社があり価格競争を行っているため、搭乗日の航空チケットが最安値で売っているお店をネット上から見つけるのはとても困難なことです。一つずつ見て回るのは労力がかかり過ぎですからね。

最安値の航空券を手に入れる簡単な方法!

最安値の航空券を購入したいのなら、安い航空券を多く扱ってお店を見つけられるかがポイント。航空券はどこで買うと安いの?

代理店には有店舗とネットショップがありますが、有店舗の代理店で航空券を予約するメリットは、何と言っても身近に窓口があるので丁寧なサポートを受けられること。

ただしLCCなどの格安航空券は取り扱っていないところが大半で取り扱い手数料もネットに比べると少々お高め。店舗料と人件費が上乗せされているからです。対人か無人かの違いだけなので、一度でも航空券を買ったことがある方は無人でも特別困ることはないでしょう。

インターネット代理店のメリットは、24h手軽にいつでも航空券が買えるという点と、店員さんとの煩わしいやり取りがなく申し込みがスピーディーなので忙しい人にぴったりな点。

インターネット代理店では人件費や店舗費などの無駄な経費を削減しているので、有店舗よりも取り扱い手数料が安い点は見逃せません。航空券をインターネットで購入する最大のメリットは「実店舗の代理店よりも安く航空券が買える」ということです。

そういう時に活躍する便利なツールが「エアトリ 」「スカイ・シーの格安航空券モール 」といった航空券の料金比較サイトです。

参考までに下の画像はエアトリ の羽田→伊丹間の12月12日の航空券最安値。で囲った部分が搭乗日の最安値価格です。

最安値の航空券を手に入れる方法

下の画像は「スカイ・シー 」の同日同区間の最安値です。



両者は不思議と全く同じ値段です。なぜこうなるかというと比較サイトは専門の技術を使ってウェブ上の全ての代理店から航空チケット料金のデータを取っているため。

つまり、比較サイトの料金はどこも似たような金額です。

それなら、どの比較サイトを使っても同じなのでは...と思われた方がいるかもしれません。

結論から言うとどこも同じではなく、「取り扱っている空港会社の数」と「リアルタイムに空席データを処理できる技術力の高さ」によって、同じ路線でも下のように取り扱い航空チケットの種類と数に差が出ます。

航空券はどこで買うと安いの?

航空券を安く買う方法まとめ

航空券はどこで買うと安いのか。飛行機のチケットが安くなる方法を賢く選んで最安値の航空チケットを手に入れましょう。

航空券を安く買う方法まとめ

航空券の比較サイトは、その日の最安値の航空券を瞬時に見つけられて予約まで完結できる便利なツールです。

搭乗日に一番安い航空チケットを探す時間のない方、最安値の航空チケットを探す無駄な時間を他に充てたい方、LCCで飛行機の費用を抑えたい方、搭乗日の最安値の航空券を確実に購入したい方にとって航空券の比較サイトはおすすめです。

対応のしっかりしている比較サイトを選べばサービスやサポートは有店舗と変わりませんし、出発と到着の空港・日時を入力するだけの簡単入力だけで、最安値の航空券が一瞬で見つけられます。

この便利さをぜひ体験してみて下さい。

私自身がこれまでに使った比較サイトの中で「最安値」「サイトの使いやすさ」「扱う空港会社の多さ」「サポート」の面で、おすすめの比較サイトを厳選して紹介します。

エアトリ

インターネット売上№1の人気の格安航空券販売店。 お盆・夏休み・連休も断然お得な格安料金。

エアトリは日本国内の航空会社(格安LCCも含む)を一括比較でき、最安値の航空チケットが一発で見つかります。日本国内の航空会社をほぼ網羅。さらに3つのGDS接続技術により、他の比較サイトには真似できない品揃えになっています。

同じ路線でも航空会社で値段が異なる各種国内線の格安航空券を 一覧で比較できるため、最安値の航空券を見つけやすいのもおすすめできる理由です。

エアトリは航空券の予約販売が完全自動化されていて、24時間365日(搭乗時刻の3時間前まで)の航空券の予約と発券が可能です。急な出張や旅行のときでも便利です。

公式サイトは使いやすく「搭乗日」「乗降りの空港」を入力するだけで、その日の全ての航空券と料金の一覧が表示されます。

エアトリ公式サイト:https://www.airtrip.jp

比較サイトを利用する時に覚えておいてほしいことは、実店舗の旅行代理店と同じように発行手数料と事務手数料が上乗せされること。発行手数料は空港会社に支払う料金で事務手数料は代理店に支払う料金です。

本来なら数時間かかる作業を代行してくれるサービス料金と考えると高い金額ではないと思います。会社に勤めている人・家事や育児に追われている人が、自力で最安値の航空券を探すことはほぼ不可能ではないでしょうか。(絶対無理とはいいませんが、慣れていないと相当難しい。)

賢く比較サイトを利用してお得に航空券を手に入れましょう。

はてなブックマークに追加 航空券を格安で手に入れる方法

関連記事:エアトリの口コミと評判。本当におすすめなのか実際に使って見た感想。
おすすめ記事:航空券(新幹線)付きパックツアーってお得なの?

この記事を書いた人


のんくら

当メディアのプロデューサー兼チーフエディター。日本全国を旅しながらご当地の美味しいものを食べることが趣味。

カプセルホテルからハイクラスホテルまで様々なホテルや旅館に実際に泊まり、独自の厳しい目線で予約サイトの口コミや評判が真実なのかを徹底的に調査しています。


編集&校正 ビー・エイブル