本文へスキップ

ダイナミックパッケージとは

旅行するならダイナミックパッケージがおすすめ!

航空券や新幹線のチケットとホテルがセットになったダイナミックパッケージ。交通機関とホテルを別々に予約するより安くてお得です。ダイナミックパッケージを詳しくご紹介します!

 はてなブックマークに追加 

ダイナミックパッケージとは?航空券付きダイナミックパッケージって本当にお得なの?

ダイナミックパッケージというものをご存知でしょうか。パッケージとつくと旗をもったバスガイドさんの後ろをついて観光地を回るパッケージツアーのことでしょ...と思うかもしれませんが、今回ご紹介するのはそういったパックツアーのお話ではありません。

ダイナミックパッケージとは、交通機関(飛行機・新幹線・バス)とホテルをセットで申し込むことで、それぞれ別で申し込むよりも格安料金になるお得なセットプランのことです。

ダイナミックパッケージにも種類があり、航空券とセットになったJALパックとANAパック、JRチケットがセットになった新幹線+ホテルパック、バスチケットがセットになったバスパックなどがあります。

これらは航空券とホテルのセットは楽天トラベルとじゃらん、JRとホテルのセットは日本旅行などの代理店から申し込みが出来ます。

ちなみにJAL(JALダイナミックパッケージ )・ANA(ANAダイナミックパッケージ)・JR各社(東日本JR東海JR西日本など)からも申し込めますが、旅行代理店の方が扱うホテルの種類やパッケージが豊富です。

代理店のダイナミックパッケージは、楽天トラベルは「楽パック」、じゃらんは「じゃらんパック 」、日本旅行は「JR+宿泊セットプラン 」と呼ばれています。

ダイナミックパッケージを利用するときに抑えておきたいのは、「予約は早めの方がお得になる」「交通機関は基本的には往復運賃になる」という2点です。

これらのダイナミックパッケージは、ホテルと交通チケットをバラバラに取るよりも安く旅行に行けるお得なパックです。行き先と日程が決まっている方は上手く活用して旅費を節約しましょう。

次は代表的な旅行予約サイト(楽天トラベル・じゃらん)からダイナミックパッケージを申し込む手順をご説明します。

楽天トラベルの楽パックの予約方法

楽天トラベルのホテル予約画面です。

泊まりたいホテルのページに移動したらで囲った部分をクリックすると楽パック(航空券付き宿泊プラン)が選べるようになっています。

スマートフォンやアプリから楽パックで予約する場合はトップページの下ので囲った部分をタップしてホテル名から検索しなおして予約します。

Google検索で見にきた方にとってはトップに戻って検索し直すのは面倒ですね。スマホの方は画面をスクロールしてコンテンツの一番下にあるPCに切りかえるボタンをタップすればそこから予約することが可能です。

じゃらんパックの申し込み方法

じゃらんのホテル予約画面です。

泊まりたいホテルのページに移動してで囲った部分からじゃらんパック (航空券付き宿泊プラン)を選べるようになっています。



お得なJR+宿プランはこちらから!

 はてなブックマークに追加 

この記事を書いた人


のんくら

当メディアのプロデューサー兼チーフエディター。日本全国を旅しながらご当地の美味しいものを食べることが趣味。

カプセルホテルからハイクラスホテルまで様々なホテルや旅館に実際に泊まり、独自の厳しい目線で予約サイトの口コミや評判が真実なのかを徹底的に調査しています。


編集&校正 ビー・エイブル


運営者プロフィールに戻る