本文へスキップ

旅行積立

旅行積立とは?旅行積立の種類とお得な使い方

旅行目的の積立でおすすめしたいのは旅行積立というサービスです。旅行積立はおもに航空会社や旅行会社で申し込みができます。

 はてなブックマークに追加 

旅行積立とは?旅行積立の種類とお得な使い方

旅行のためのお金を貯めたいと目的がはっきりしている方におすすめなのが「旅行積立」という積立サービスです。

旅行積立は満期になると一定のサービス額をプラスした旅行券が受け取れるため、旅行好きなら得すること間違いなしの隠れた人気商品。

旅行積立とは別に「デパート積立」というサービスがあります。デパート積立とは、満期になるとお買い物券やプリペイド式カードが掛け金に上乗せされて受け取れる人気のサービスです。

どちらも利回りも高くお得なサービスなので上手に活用しましょう。今回は「旅行積立」と「デパート積立」について詳しくご説明します。

旅行積立とはどういうサービスなの?

旅行積立を取り扱う会社は?各社の旅行積立の種類とサービスの比較・お得な使い方などを詳しくご紹介します。

旅行積立とはどういうサービスなの?

旅行積立とは名前の通り「旅行を目的とした積立」のこと。取り扱っているのは大手旅行会社や航空会社です。

利回り換算ですが各社によって違いはありますが、1.5~3.0%と銀行預金に比べて、かなりの高利回り商品となっています。

積立金額は月に3,000円~、積立期間は最短6か月から最長60か月までが一般的。積立満期になると一定のサービス額をプラスした旅行券が受け取れます。提携している旅行会社間では一部のツアーなどを除いて他社の旅行券が使えるなど使い勝手もなかなかです。

旅行券の有効期限は5年のもあれば無期限のものまで、積み立てる会社によってさまざまです。

支払いにクレジットカードが使える会社だとそのポイントも貯まり、航空会社系だと同時にボーナスマイルが貯まるところもあります。

デパート積立とはどんなサービスなの?

デパート積立は隠れた高利回り商品。申し込みはデパートのお客様窓口。近くのデパートで取り扱いがあるかどうかを確認してみましょう。

デパート積立とは?

デパート積立は「友の会」とも呼んでいるところが多く、高利回りの積立サービスのこと。こちらも旅行積立と同様に、満期になると各デパートのみで使える金券を受け取ることができます。

会社によって内容の違いはありますが、積立金額は毎月3,000円~5,000円、積立期間は最短で6か月から最長で12か月が一般的です。1年コースの場合は、満期になれば1か月分がプラスされて戻ってくるため、実質の年率は15.38%となります。

よく利用するデパートがある場合は商品の大半が割引価格で購入できるのと同じです。割引の少ないハイブランドなども含まれるため、かなりお得なサービスです。

デパートによっては、お買い物が5%引きになったり施設内のレストランが割引になったりと友の会に入るとお得な特典がたくさんついてくる場合があります。

欲しいものが決まっていてよく利用するお気に入りのデパートがあるなら積立期間の短い少額コースで特典目当てで入会するのもいいでしょう。

旅行積立とデパート積立まとめ

旅行積立とデパート積立は使う目的がはっきりと決まっている方におすすめの積立方法です。活用法を知ってお得に旅へ行きましょう!

旅行積立とデパート積立メリット・デメリットまとめ

「3年後にハワイに行く!」「5年後にヨーロッパ旅行に行く!」といった具合に、使う目的を旅行と決めている方には旅行積立はおすすめの積立サービスです。

旅行積立は「旅行券」、デパート積立は「お買い物券」でしか受け取れないため、いざという時に現金で払い戻してもらうことができないのがネックです。

この利回りの高さは魅力ですが、現金として手元に残しておきたい方は銀行などの積立にしておく方がいいでしょう。

 はてなブックマークに追加 

この記事を書いた人


のんくら

当メディアのプロデューサー兼チーフエディター。日本全国を旅しながらご当地の美味しいものを食べることが趣味。

カプセルホテルからハイクラスホテルまで様々なホテルや旅館に実際に泊まり、独自の厳しい目線で予約サイトの口コミや評判が真実なのかを徹底的に調査しています。


編集&校正 ビー・エイブル


運営者プロフィールに戻る