本文へスキップ

高速バスチケット安く買う方法

バスチケットを安く買う方法!最安値で高速バスを予約しよう!detail

高速バスチケットはどこで買うと安いの?乗車日の最安値はいくら?高速バスを少しでも安く乗りたい時の裏技。当日や前日でも高速バスチケットが安く買える方法をお教えします。

 はてなブックマークに追加 

格安高速バスチケットを安く買う方法!高速バスに最安値で乗る方法とは?

高速バスチケットはどこで買うと安いの?


高速バスチケットは、電車や飛行機と同じように窓口で当日券を購入することができますが、お正月休みやお盆休みなど混雑する期間は満席だと買えないことがよくあります。高速バスチケットは事前に予約するのが基本です。

高速バスチケットを早めに買うことのメリットは、座席の確保が確実に出来ること。そのほかにも、事前割引があるバス会社が多く通常の乗車料金より安く高速バスに乗ることが出来ることもメリットです。

高速バスチケットの予約と購入方法は大きく分けると2つあって、一つは「バス会社からの直接購入する方法」、もう一つは「チケット代理店から購入する方法」です。

高速バスチケットを買うためだけに遠く離れたバスチケット売り場までわざわざ出向くのは現実的な方法ではありません。高速バスチケットは今はインターネットで事前予約する方が大半です。

それでは今回は、乗車日の最安値運賃や乗車日前日や当日でも最安値の高速バスチケットを見つけて購入できる方法をご紹介します!

このページの目次

  1. ネットで予約すると高速バスチケットが安くなる?
  2. 高速バスチケットがネットで安い本当の理由とは?
  3. 最安値の高速バスチケットを手に入れる簡単な方法!

ネットの代理店で買うと高速バスチケットが安いのはなぜ?

高速バスチケットがネットなら公式よりも安く買える理由。公式より安い高速バスチケットが売られている仕組みを詳しく解説します!

ネット代理店で買うと高速バスチケットが安いのはなぜ?

高速バスチケットを安く買う時の最もメジャーな買い方はバス会社の公式サイトで早期割引高速バスチケットを購入する方法です。購入日が早ければ早いほど割引率が高くなっています。

ただし、販売される座席数が少なく、発売と同時にすぐに売り切れてしまうこともあるのが難点です。

バス会社は日本に2,296社(民間2,273社・公営23社)もあり、その中から乗車日の最安値の高速バスチケットを見つけるのは現実的ではありません。探し方すら分からないという方もいるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、高速バスチケットの販売代理店です。名前の通り、高速バスチケットの販売代理店は、あなたの代わりに最安値の高速バスチケットを探してくれるお店のことです。

高速チケット販売代理店は実店舗での販売(ネットと兼用もあり)とネットでの販売の2種類の形態があります。

有店舗の代理店のメリットは、何と言っても身近に窓口があるので丁寧なサポートを受けられること。デメリットは、ネット代理店と比べて運賃が割高になってしまうことです。

店舗で働く人件費や店舗の維持費・広告費といった無駄な経費が上乗せされるため、どうしても割高になってしまうのです。

一方、インターネット代理店では人件費や店舗費などの無駄な経費を削減しているため、取り扱い手数料が安いのが特徴です。ズバリ、ネット代理店で購入する最大のメリットは「実店舗の代理店よりも安く高速バスチケットが買える」ということです。

ネット代理店が主流になった背景は、24h手軽にいつでも高速バスチケットが買えるという点と、店員さんとの煩わしいやり取りがなく申し込みがスピーディーな点が忙しい現代人に合っているからなのかもしれませんね。

高速バスチケットは、電車の切符や航空チケットのように空席があれば当日でも購入することができます。ただしその場合は、普通運賃と言って最も高い料金になってしまいます。

急な出張やお出かけなら仕方がありませんが、前もって分かっている場合は早めに高速バスチケットを取るのが賢い方法です。

格安高速バスチケットがネットで安い本当の理由とは?

ネットでは公式より安い高速バスチケットが出回っていることがあります。高速バスチケットが公式より安い理由とは?

格安高速バスチケットはネット代理店が一番安い本当の理由とは?


高速バスチケットは公式で買ったほうが安くなる気がしますが、ネット代理店には、思いがけない格安チケットが置いてあったり、ホテルとセットになった格安プランがあったりします。

普通運賃より安い高速バスチケットがなぜネットに出回っているのでしょう。その理由は、バス会社が旅行代理店に対して販売するツアー用の格安高速バスチケットというものがあるからです。

ツアー用の高速バスチケットはまとめ売りするため、通常の料金よりも大幅に安い「特別割引料金」で販売します。私たちがネットで目にする「格安高速バスチケット」や「最安値高速バスチケット」の多くはこれらの割引バスチケットなのです。

最安値の高速バスチケットを手に入れる簡単な方法!

最安値の高速バスチケットを購入したいのなら、安い高速バスチケットを多く扱ってお店を見つけられるかがポイント。高速バスチケットはどこで買うと安いの?

代理店には有店舗とネットショップがありますが、

ただし大手の代理店の場合は特定のバス会社と提携していたり系列グループが代理店になっていたりで、全ての格安高速バスチケットを取り扱っていない場合があります。

ネット代理店の数は多く、どこで買うと最安値の高速バスチケットが手に入るのかを自力で見つけ出すのはとても困難です。一つずつ探して回るのは労力も時間もかかり過ぎます。

そういう時に活躍する便利なツールが高速バスチケットの料金比較サイトです。

高速バスの料金比較サイトは専門の技術を使ってネット上の全ての代理店で販売されている高速バスチケットのデータを瞬時に集めることができるので欲しいチケットを最安値で買うことが可能です。

比較サイトの料金はどこも同じなのでは...と思われた方がいるかもしれません。

結論から言うとどこも同じではなく、「取り扱っているバス会社の数」と「リアルタイムに空席データを処理できる技術力の高さ」によって、同じ路線でも取り扱う高速バスチケットの種類と数に差が出ます。

高速バスチケットの比較サイトは、その日の最安値の高速バスチケットを瞬時に見つけられて予約まで完結できる便利なツール。どの比較サイトを利用するかが最安値を見つける最大のポイントになるでしょう。

高速バスチケットを安く買う方法まとめ

高速バスチケットはどこで買うと安いのか。高速バスのチケットが安くなる方法を賢く選んで最安値の高速バスチケットを手に入れましょう。

高速バスチケットを安く買う方法まとめ

乗車日に一番安い高速バスチケットを探す時間のない方、最安値の高速バスチケットを探す無駄な時間を省きたい方、高速バスの費用を抑えたい方、乗車日の最安値の高速バスチケットを確実に購入したい方にとって高速バスチケットの比較サイトはおすすめです。

出発と到着のバスチケット売り場・日時を入力するだけの簡単入力だけで、最安値の高速バスチケットが一瞬で見つけられます。

この便利さをぜひ体験してみて下さい。

私自身がこれまでに使った比較サイトの中で「最安値」「サイトの使いやすさ」「取り扱うバスチケットの多さ」「ユーザーサポート」の面で、おすすめの比較サイトをいくつかご紹介します。

「バスぷらざ」

顧客満足度№1の日本旅行が運営する高速バスチケット代理店。 快適で安心なバス派におすすめ。

バスぷらざで格安高速バスチケットを予約

「バスぷらざ」で販売している高速バスは、国土交通省より道路運送法に基づく一般乗合運送事業の許可を取得して、路線バスとして運行しているバス会社の安全なバスです。

格安バスを扱っているわけではありませんが、大手バス会社の中から希望する路線の最安値チケットを探したい方は、こちらのサイトがおすすめです。

格安バス会社に比べると大手バス会社の運賃は少しお高めですが、最大のメリットは安心して移動を楽しめること。

バスぷらざは大手バス会社のチケットを扱う代理店の中でも、夜行・空港バスなど取り扱い路線やバス会社の種類が多いのが特徴です。

公式サイト:「バスぷらざ」

高速バスドットコム

国内の格安高速バスチケットの比較と言えば高速バスドットコム。とにかく交通費は安く抑えたい堅実トラベラーにおすすめ。

高速バスドットコムで格安バスを予約しよう

とにかくバス代を安く抑えたい!交通費を抑えて観光費用に回したい!という堅実派におすすめなのは「高速バスドットコム」です。

大手バス会社のチケットはもちろん、格安バス会社のチケットまで幅広く扱っているため、思いがけない格安バスチケットが見つかることも。

高速バスチケットのほか、出張や観光などに便利な「ホテル+バス」がセットになったお得な料金プランなども多数あります。

公式サイト:高速バスドットコム

 はてなブックマークに追加 

交通費節約の知恵袋へ戻る

この記事を書いた人


のんくら

当メディアのプロデューサー兼チーフエディター。日本全国を旅しながらご当地の美味しいものを食べることが趣味。

カプセルホテルからハイクラスホテルまで様々なホテルや旅館に実際に泊まり、独自の厳しい目線で予約サイトの口コミや評判が真実なのかを徹底的に調査しています。


編集&校正 ビー・エイブル